反省

うーむ,またしても情報処理のネットワーク試験に落ちてしまった。最近ずっと忙しかったとはいえ,なんとも情けない…


もうちょっとだけ気合入れて勉強しとけばほんの少しで合格できたのに,と一瞬非常に悔しかったけど,さっき風呂でじっくり反省してると,ほんまにそうなんやろか?という気がしてきた。


ネットワークの午後の試験は論述で,細かい知識だけでなく,的確に解答をまとめる能力が求められる。はず。しかし,今の俺にそれだけの地力が備わっとるのか?いーんや,間違いなくほかの人たちよりも劣っとるぞ。


今までの俺の成果を振り返ってみると,3年近く働いててもまともな仕様書一つ書けてないし,この結果が今の自分の実力相応なものやというのが納得できる気がする。ちょっとぐらい勉強して上っ面の知識を身に付けただけではどうせ受かってうかってなかったに違いない。うむ。甘かったぞ俺。すまんっ。


昔から,物事をぼんやりと断片的に理解するという次元までしか勉強できてないことが多かったけど,もういいかげん筋の通ったアウトプットができるとこまでコツコツと地力をつけていかんとダメな気がする。


次回,今年の反省と来年への決意に続く。