ヤフオクでトラブってみる

8/13のサマソニに行こうと思った。LinkinParkやLostProphetsが出るしおもろそうである。ただ,残念なことにちょっと決断したのが遅くて既にチケットは売り切れてた。どーしようかと悩んだ挙句,ヤフオクで落札するのが手っ取り早いと思って,挑戦してみた。


今の時期だと発券期限間際のチケットの購入券を売ってるのが多くて,安くて割とお得かなーと思ったので,この権利を落札してみた。友達とその友達の分も合わせて5人分で10000円ちょい。割とあっさりいけた。5人分にしては高くないと思うし,思いのほか簡単に行けることになったので,ウキウキして発券用の番号が送られてくるのを待ってた。出品者は数百件の出品経験があるその道のプロっぽかった。


がしかし。最初の入金方法を確認するメール以降,出品者からは何も連絡が無い。入金は申し込んだ次の次の日に終わってるはずなのに。


3日目ぐらいで確認のメールを送ればよかったのに,どーも俺はこういうときの感覚が鈍くて,一週間が過ぎようとしてたころに,ようやくこりゃおかしいと思って,

「まだですか?」

って感じのメールを送ってみた。やや丁重な文章で。


そしたら,

「入金があった日にもうメールしました」

って物凄く事務的に返答された。


いや,なんも来てないし。勘違いしてんのかな?まーいいや。もう一回送ってもらえばいいし。そこで,

「こっちが間違ってメールを削除したのかもしれんので,もう一回送ってもらえませんか?」

っていう感じでこれまた丁重(なつもり)にお願いしてみた。


そしたら,

「このチケットの発券期限はもう過ぎてます。こっちはやることはやったので,返金はしません」

って返ってきた。物凄くドライに。


ふんぎゃーーー!!なんじゃそりゃ!しかもいきなり返金はしませんって,なんて好戦的な方なんでしょう。さすがにこっちもブチっときた。素人相手やと思ってナメとるな。くそう。


この出品者曰く,Yahooに登録してた俺のドコモの携帯のアドレスに送ったらしいけど,ドコモは受信制限やらなんやらがあるらしくて届かんことがあるらしい。


うーむ。そうなんか?しかし,こっちにはなんも届いてないし,一方的にやることはやったって言われても全く納得がいかん。Yahooのメールでやりとりしてたから,ついでにそっちにも送っててくれといてもいいのに…ってまーそこまで贅沢は言えんのかな。


で,どうしようかと考えた。カチンと来てるので,返金するようゴルァって文句を言ってもいいけど,最初から返金しませんってい言ってきてるから,まー返ってはこんでしょう。


とりあえずこの出品者の評価を見てみた。「非常に良い」が数百件あるけど,「非常に悪い」も10件ぐらいあった。その10件のやりとりを見てみると…


すっごい見苦しい。出品者も落札者も。両者とも俺は悪くないという主張を繰り返して,最終的には子供のケンカみたいになってる。傍から見てるとおもろいかもしれんけど,さすがに自分もノコノコとこの列に並んでしまうのは避けたいもんである。


で,どうしようかと考えた。ふと前に本で読んだゲーム理論の考え方が浮かんできた。この状況で俺が一番利益を得られる方法は何やろか?と。


こういう「自分はやることやってるから後は知りません」っていうタイプの人には,これ以上文句を言っても何も得られんでしょう。多分。ケンカして文句言えば俺はちょっとすっきりするかもしれんけど,あまりうれしくはないな。俺の目的はライブに行くことなので,なんとかチケットがほしい。この出品者は他にもイロイロ出してるし,他のやつを安く売ってくれるかもしれん。しかも,オークションの評価が下がるのは結構気にするようなので,交渉してみる余地はあるかも。


そこで,

「あんまり言い争う気はないので,ちょっとおまけして他のチケット安く売ったりしてもらえません?」

って聞いてみた。ここでも丁重に。なるべく自分の感情を殺したつもりで。


そしたらなんと,グチグチ言いながらも結構友好的に

「8/12の4人分のチケット発券の権利ならあげられます」

って返ってきた。やった!いただき!


12日は友達の都合が悪いらしく,しかも5人分が4人分になっちゃって,結構ビミョ−なんですけど,とりあえずなんもないよりは得した気分です。トラブルはあったけど,これなら両者そこそこ納得いくんかも。面と向かってやり取りしてたら多分俺はその場でブチギレやと思われるけど,ネットやとちょっと落ち着いて考える時間があったのがよかったんかも。




で,こんなに長々書いて何が言いたいかって言うと,ようやく俺ちょっとオトナになれたかもっていうのと,結局ライブどうしよう?ってこと。行けるんやろか?すごく中途半端な状態。