グチ

最近は,以前のデバッグ作業からぱったり様変わりして,なんでもいいからすっごい独創的やけども大して難しくなくてかつ今すぐ必要ってわけじゃないけどあれば凄く便利で儲かりそうなアイデアを考えろというけっこう無理やりな仕事をやらされている。


こういう一見クリエイティブな仕事をやらせてもらえるというのは,世間的にはヒジョーに幸せなことのように聞こえるかと思われますが,今まで誰も考えてなかったことを考えるというのは凄く難しくてしんどいんですの。


世の中には,自分よりずっと賢くて,経験もたっぷりある人が考えた凄いアイデアが溢れてて,なんか思いついても大抵世界中の誰かが先になんかやってるわけで。誰にも負けたくないから勉強して成果を出そうとするわけですけど,やっぱりそれでも同じような道を辿ってきた人は先におるわけで,ちょっとやそっとの努力ではなんともいかんわけですな。優秀な研究者とかが病んでしまう気持ちがわからんでもない。


どーも俺の人生っていつも最初からでかいこと狙いすぎて途中で挫折or妥協して中途半端っていうパターンが多くて,そこで精神的に抱え込んだりすることはないからイイといえばイイけど,こんなことわざわざ書く暇があったらもっと勉強して考えろっていうわけで,やっぱもうちょいがんばろう。


まー別にできんでも会社を首になったりするわけじゃないし,いつも通り気楽に中途半端にいきますか。